前田将志法律事務所の取扱業務をご紹介いたします。

下記の相続問題、離婚問題、交通事故、借金問題は当事務所でも取り扱いの多い、身近な法律問題でありますが、これら以外の法的問題につきましても対応していますので、まずはお気軽にご相談ください。

相続問題

相続問題の典型は、遺産をどのように分けるかという遺産分割問題です。土地や建物という不動産をどう評価して誰が取得するか、生前の住宅購入資金の援助をどう評価するか、介護等のお世話をしていたことをどう評価するかなど具体的諸事情を考慮して遺産分割を進めて行きます。
また、遺産分割問題以外にも、借金が多い場合の相続放棄の問題、遺言書が存在する場合の法律上の取り扱いなど、相続と関連して様々な法的問題が生じます。

相続は、家族・親戚間の問題ゆえに感情が絡むことも多く、第三者の弁護士を間に入れることで解決の糸口が見えることがあります。
相続問題に付随する登記、税務についても、司法書士や税理士など他士業と連携して対応していますので、お気軽にご相談ください。

●遺産分割、遺留分、寄与分、特別受益、相続放棄、遺言の作成・執行など

離婚問題

離婚の進め方は離婚届を提出する協議離婚が一般的ですが、どうしても夫婦間の話し合いがまとまらない場合は、裁判所における調停離婚あるいは裁判離婚を進めることとなります。

離婚に関連する問題として、別居から離婚成立までの生活費(婚姻費用)の問題、子どもの親権・養育費・面会交流の問題、夫婦共有財産の分け方に関する財産分与・年金分割の問題などが挙げられます。離婚の原因が不貞行為などにある場合には、慰謝料も問題となるでしょう。
相手方と折り合いがつかず感情的になってしまうと、心身ともに大きな負担がかかります。当事務所では、個別具体的な事実関係を踏まえ、最善の解決方法を探していきます。

●親権、養育費、婚姻費用、財産分与、慰謝料、不貞など

交通事故

交通事故は、時として深刻な被害をもたらします。まずは治療を優先させることがなにより重要ですが、法律的には、人的・物的損害を回復するため任意保険会社などを介した賠償金の話し合いが行われることとなります。

交通事故でよく問題となるのは、損害評価と過失割合(事故の原因がどちらにあるのか)です。

損害評価に関する問題としては、交通事故で受けた精神的苦痛の評価、あるいは、交通事故で後遺障害が残った場合の今後の人生に与える影響の評価などが挙げられます。これらは法律及び裁判例に基づき法的評価することとなります。

また、過失割合は『民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準』を参照することが一般ですが、事実関係によっては評価が大きく分かれる場合もあり、類似の裁判例等も参照して判断していくこととなります。

上記のほか各種論点について当事者の見解が一致しないことは少なくありません。法律に基づくとどうあるべきか、適正な損害回復を実現する上で、弁護士の法的根拠に基づく助言が有用といえます。
なお、交通事故の弁護士費用につき弁護士費用特約保険が利用できる場合があります。この場合、法律相談等について本人負担がないこともありますので、保険契約の内容をご確認ください。

●過失割合、後遺障害等級、入通院慰謝料、物損事故など

債務整理(借金問題)

債務整理(借金問題)については相談者の具体的状況を踏まえ適切な解決方法を選択する必要があります。

まずは各業者等に対しどの程度の借入れ等があるかを明らかにする必要があります。その上で、相談者の資産・収支の状況を踏まえ、適正な債務整理方法を検討していくこととなります。

借金の支払が可能であれば各業者等と借金の支払方法を話し合う任意整理が選択肢に入ります。他方、借金の支払いが困難な場合は自己破産により解決することも考えられます。もっとも、この場合、免責不許可事由等を検討するため、どのような経緯で借入れが膨らんでいったのか確認することが必要です。また、自宅等を残したい場合は、住宅資金特別条項付個人再生手続等を利用することも考えられます。

借金問題を解決する際の目標は相談者の生活再建にあります。今後、借金に振り回されないようにするためどうしたらよいかを考えることも重要です。

なお、住宅ローンの滞納の有無など時間の経過によって状況が変わることがあり、それにより解決方法も影響を受ける場合があります。それゆえ、可能なかぎり早期に法律事務所へご相談されることが望ましいといえます。

●自己破産、個人再生、任意整理、過払金返還請求など

その他のご相談について

当事務所では上記以外のご相談にも対応しています。借地や借家に関する不動産問題、労働問題、建築紛争、マンション問題、介護事故、成年後見などのほか、韓国民法に関する法律問題など多岐にわたり取り扱いしています。
また、個人の方だけでなく、法人や各種団体のご相談も受け付けております。まずはお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。
083-242-5894
受付時間 平日9:00〜17:00

お問い合わせはこちらお気軽にお問い合わせください。